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    モンスタープラネット 無課金でやってみた 新イベントもデカモン
    0

      新イベントがスタートしました

      前回の双六に続き
      倒す相手はデカモンですね

      デカモンだと
      こちらもデッキを組んで
      6体を出せるので
      バトルが面白い

      まぁ、それだけに
      弱いと仲間から
      お声がかからないんですよ

      浦島太郎の私は
      当然ヨワヨワですから
      お声はなかなか
      かかりません

      それでも要請が来たら
      即出動のフットワークの良さで
      カバーしようとしています

      現実には
      段々お声が
      かからなくなる
      この寂しさ(笑

      強くならなくては(笑





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      | モンスタープラネット | 21:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      モンスタープラネット 無課金でやってみた 肝試しダンジョン 最終日
      0

        最下層まで
        全然届きませんね

        力不足は明らかです

        メガを倒すのに
        BP2が必要に
        なりました

        デフォルト状態で
        BPは3

        1回メガが出ると
        その度に
        BPの回復待ちで
        ルーレットをまわせません

        お助け依頼をすれば
        仲間が来てくれるのは
        わかっているのですが
        あまり累犯には
        呼びたくないです(笑

        お助けにもBP使いますからね

        そうすると
        1回メガ戦をすると
        しばらくお休み

        先へは進めませんね

        夕方からはサポートに
        徹しています

        ゴールが近い仲間が
        お助け依頼を
        してくるので
        これに対応して
        少しでも進行を
        助けられればと
        思っています






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        | モンスタープラネット | 21:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        モンスタープラネット 無課金でやってみた 肝試しダンジョン
        0

          久しぶりにモンプラを
          プレイしてみました

          まるっきりプレイを
          していなかったわけではなく
          お助け要請があれば
          それに応じると言う事は
          ずっとやっていたのですが
          自分からイベントに参加は
          ずっとやっていませんでした

          だいぶお助け要請や
          仲間申請が減った事と
          私の仲間に大変熱心な
          モンプラプレイヤーがいるので
          久しぶりにやってみようと
          思ったわけです

          で、実際にやってみると
          「浦島太郎」

          ほとんど違うゲームに
          なってしまっていて
          戸惑いますね

          とりあえず
          リーダーモンスターを
          レベル100まで
          上げました

          そうしないと
          まったく話に
          なりそうに無いんで(^^;

          イベントは「双六」です

          ルーレットをまわして
          進んでいく
          システムとしては
          単純明快なので
          浦島太郎でもなんとか(笑

          ただ、敵は強い(><

          少しずつ進行中です





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          | モンスタープラネット | 22:13 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          モンスタープラネット 無課金のノウハウ イベントで勝つ その6
          0

            コンテスト後半戦が終わりました

            今回は1位をとることができました

            リボン20ヶをゲットできて
            ほっとしています

            新工夫として
            今回はボス戦をやりませんでした

            ボス戦をやらなければ
            エリアが進行しないので
            消費体力が少なくて済みます

            ボス戦をやるメリットは
            ボスを倒した時にもらえる
            ボーナスポイントと
            出現する指定モンスターを
            倒した時にもらえる
            ポイントが高くなっていくことです

            ボス戦はいつでもできるので
            関係ありませんし
            指定モンスターを倒して
            もらえるポイントはわずかで
            勝敗を左右する要素は
            ありません

            以上の事から
            ボス戦は最後にまとめてやる事とし
            ひたすらメガモンスター探しを
            同じ体力の中で
            数多くやる事にしました

            コンテスト終了時刻は
            6月9日23時59分です

            23時50分ログイン
            順位は5位でした

            ギリギリのログインだったので
            点数差は確認せず
            そくスタンプ帳を開きました

            シート28枚を順々に
            ポイントに引き換えて
            +28000ポイント

            さすがに28枚は時間がかかってしまい
            すでに23時56分・・・順位を確認している余裕はとてもありません

            モンプラバトルのフラッシュは
            とても時間がかかるので
            きがきではありませんでした

            メガモンスター戦でも
            1分は軽く越します

            途中メールが入ったりすると
            際者からやり直しになるので
            ほんと、焦ります(笑

            ボス戦3回こなした所でタイムアウト
            既にイベントは終了していますの表示が出ました

            結果的には2位に10000ポイント差の圧勝でした

            順位確認ができなくて
            不安でしたが
            久しぶりの1位にほっとしています





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            | モンスタープラネット | 20:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            モンスタープラネット 無課金のノウハウ イベントで勝つ その5
            0

              現在進行中のイベント「ありがとう1周年モンプラコンテスト」も
              残すところ、あと2時間ほどとなりました

              現在予定通り2位にいますが・・・敗北です(^^;

              作戦通り、手元に隠しているスタンプ帳20枚
              つまり隠し玉の2万ポイントがあるわけなのですが
              1位との差・・・なんと10万点(><

              どうにも追いつけません

              実はコンテスト前半戦も同じ展開でした

              モンプラリーグが機能し始めたのではないかと思います

              今までは、同じグループ内の順位を気にしていればよかったので
              ある程度のリードがあれば、セーフティーリードと考え
              油断してくれたのですが、モンプラリーグのせいで
              順位が2重のものとなって
              常に強い相手とポイントを競い合うので
              1位になっても、走り続けなければならないわけです

              リーグでは、1位になっていないと
              上位リーグにいられません

              ですから、課金するパワーのある人は
              どんどん課金してポイントを積み上げて
              リーグで勝とうとする

              ある意味リーグ戦での順位なんて問題じゃないです
              1位が当たり前で、さらに強い相手とよそで競い合っているわけで
              今までの、隠し玉作戦の意味がなくなってしまいました

              仕方ないので、20枚のスタンプをポイントに変えました
              2位の確保の走ります

              また、何か方法を考えないと、コンテスト勝てないですね(^^;





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              | モンスタープラネット | 21:27 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              モンスタープラネット 無課金のノウハウ とりあえずのまとめ
              0

                前に書いた
                強い子に育てる
                について、親しくしている仲間から
                ご指摘をいただきました

                モンスターごとに
                それぞれのスタータスの最高値が
                決まっているので
                どのレベルで「カンスト」をしても
                結局レベルが高くなるにつれて
                ステータスは同じ数字になっていくとの事でした

                私の研究不足でした

                実際の所、私の実感としても
                同じモンスターであれば
                どのように育てようと
                「カンスト」前は色々な差が出ますが
                「カンスト」後については
                同じモンスターであるならば
                レベルの違いが問題であって
                同レベルの場合はステータスの中身については
                大した差は無いと言うのはありました

                結局はどのモンスターが強いのか?
                ここに行かざるを得ない

                これはプレイをする者の正しい姿です

                今後は、この視線から考えていこうと思います





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                | モンスタープラネット | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                モンスタープラネット 無課金のノウハウ 大事なステータスは?
                0

                  モンスターの3つのステータス

                  「つよさ」
                  「まもり」
                  「げんき」

                  この内最も重要なステータスは「げんき」だと考えています

                  育成するモンスターは、常にリーダーモンスターに入れているわけですが
                  その時に最重視しているのが「げんき」です

                  1番上がりにくいステータスでもありますが
                  冒険を続けていくのには、重要なステータスである事は
                  誰でも承知している事でしょう

                  それからボス戦において、表示される「ヒットポイント」は
                  「まもり」+「げんき」の数字になっています

                  つまり、守備にも大きな力を発揮しているのです

                  バトルの場合に、どういう計算が行われるのか
                  定かではないのですが・・・ボス戦から考察して「げんき」も計算されていると考えています

                  リボンを獲得するために、頑張りたいイベントである「コンテスト」

                  この「コンテスト」で、1番大事なのは「メガモンスター戦」になっています

                  メガモンスターとのバトルは、ボス戦と同じ形式なので
                  やはり「げんき」が「ヒットポイント」になるので
                  大きな要素になっています

                  ともすれば「つよさ」に目を奪われがちですが
                  「つよさ」は対人バトルの場合でも、公開されるステータスですし
                  公開されないステータス、つまり隠しステータスになる
                  この「げんき」を最優先して高める事が
                  モンプラをスムースにプレイするためには1番大切です





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                  | モンスタープラネット | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  モンスタープラネット 無課金のノウハウ 強いモンスターに育てる
                  0

                    モンプラで強いモンスターとは
                    決してレベルが高いモンスターの事ではありません

                    私はそう考えています

                    強いモンスターとは、レベルのわりにステータスの高いモンスターの事です

                    対人バトルの件でも触れましたが
                    基本的に対人バトルは同じレベルのモンスター同士の戦いを想定して
                    設計されています

                    だからこそ、後ろにすえる2匹のモンスターのステータスを
                    ドーピングのようにリーダーモンスターに加え
                    低いレベルのリーダーモンスターが強いモンスターに変身するわけです

                    チームではそうなりますが
                    そのチームも各モンスターの能力の足し算です

                    やはりモンスター単体での能力が基礎です

                    では単体のモンスターで考えればどうなるか?
                    同じ事です

                    レベルのわりに各ステータスの高いモンスターが
                    強いモンスターです

                    ここに育成のヒントがあります

                    では、どうすればレベルのわりに高いステータスに出来るのか?

                    モンスターのステータスはレベルアップごとに加算されていきます

                    クエストの最中に起こる野良モンスターとの遭遇とバトル
                    それに勝つとステータスのボーナスがもらえます

                    そのボーナスがレベルアップ時に加味されて、ステータスが上がります

                    このレベルアップ時のステータスアップに、基礎数字があって
                    それが「つよさ」・「まもり」では10程度、「げんき」で2程度と思われます

                    この基礎数字に、遭遇した野良モンスターとのバトルでのボーナスが加えられます

                    その他にボールで遊んだ場合は、それも加わります

                    ですが、ある時点・・・それはモンスターごとに微妙に違うのですが
                    いずれのモンスターもある時点からはレベルアップしても基礎数字分しか
                    ステータスが上がらなくなります

                    「つよさ」「まもり」については、およそ700ぐらいに、その時点があると言われています

                    通称「カンスト」と呼ばれています

                    これを逆から考えると、いかにレベルが低いうちに「カンスト」するかに
                    強いモンスターになるかどうかがかかっている事になります

                    「カンスト」したレベルからは、どのモンスターもレベルアップごとに上がるステータスは
                    同じなのですから、早く「カンスト」したモンスターの方が
                    同レベルでは絶対にステータスは高くなる
                    つまり高いレベルまでかかったモンスターは、絶対に追いつけない事になります

                    例えば、他のモンスターより3つ低いレベルで「カンスト」したモンスターは
                    いつも他のモンスターより、いつも「3X基礎数字分」だけは
                    同レベルならステータスが高くなります

                    この事から育成・・・いわゆる「レベル上げ」では
                    出来るだけ多くの野良モンスターとのバトルをした方が良いと言う事になります

                    つまりあまり高いレベルの野良モンスターと対戦すると
                    経験値がたくさん入るので、早くレベルアップしてしまい
                    バトルの数が少なくなってしまうので
                    高いレベルのモンスターと戦わせて、早いレベル上げを狙うのは
                    強いモンスターを育てるには、全くの逆効果であると言えます

                    経験値より、バトルの回数が大事なのです

                    これが前に「しのびの池」で育成する時に
                    もし「レベル30の敵」が出たら無視すると言った理由です

                    これを美味しいと思ってバトルをしていると
                    レベルの高いモンスターは作れても
                    本当に強いモンスターにはなりません





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                    | モンスタープラネット | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    モンスタープラネット 無課金のノウハウ バトル編 その2
                    0
                      バトルが発生するのは大まかに言って2つのルートからになります

                      1つは、どこかで他のプレイヤーのモンスターと遊んだ時の
                      足跡からたどる、もしくはたどられるケース

                      これは実際にはあまり無いと思います

                      もう1つは、バトル相手を選ぶリストから選ぶ、もしくは選ばれるケース

                      これがほとんどだと思います

                      ただのバトルだと、本当に何も得るものがないので
                      シールとか、コレクションイベントの時のアイテムとかを狙って
                      バトルは発生するので、ほとんどがこのケースになるはずです

                      まずは、防御から考えます

                      このバトル相手を選ぶリストの検索基準は
                      実感としてリーダーモンスターのレベルが最優先されています

                      自分より下のレベルのモンスターをリーダーにしているプレイヤーが
                      表示される事は極めてまれです

                      だいたいほぼ同じか・・・すごく上(笑

                      そしてそこに表示されている「つよさ」と「属性」を見て
                      相手を選ぶのだろうと推測されます

                      従って重要なのはリーダーモンスターのレベルと
                      相手からは見えない「まもり」と「げんき」のパラメータ
                      これが鍵となります

                      ここから導き出される結論はシンプルです

                      攻められたても負けない
                      もしくは、攻められないチームにするためには

                      後ろの2匹のモンスターが強い事

                      リーダーモンスターのレベルが後ろの2匹と比べてかなり低い事

                      そしてできれば・・・チームとして「まもり」と「げんき」のステータスが高い事

                      この3つと言う事になります

                      大黒柱の2匹のモンスターは後ろに置いておいても
                      少しずつですが、経験値が入ります

                      そして後ろの2匹の場合、すでに充分に強いので
                      リーダーモンスターでレベルアップしても
                      後ろでレベルアップしても、上がるステータスは同じだと言う事

                      従って、後ろに配置していても問題はありません

                      問題なのは、成長が遅くなる事と
                      コンテストの時のメガモンスター戦での
                      火力が落ちると言う事でしょう

                      私はクラブの皆さんにお世話になっていると言う事もあるので
                      ・・・仕方ありません

                      これからもお世話になりたいですから(笑

                      自分の持っている最強の同じ程度の強さのモンスターを3匹を並べて
                      コンテストを戦っています(><

                      おかげさまで今まではそんな事無かったんですが
                      最近は結構シールを取られています

                      シールでもらえるのは牧場アイテムですし
                      すでに牧場に置くスペースもいっぱいになっているので
                      まあ、いらないって言えばいらない・・・これが妥当な判断と思っています



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                      | モンスタープラネット | 17:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      モンスタープラネット 無課金のノウハウ モンパン編
                      0
                         モンプラで欠かせない大事なアイテム
                        それはモンパンでしょう

                        アイテムとして買えるのですが
                        無課金では買えません(笑

                        無課金のプレイヤーがモンパンがもらえる機会
                        それはイベントです

                        イベントに参加して、仲間を10名誘えば
                        モンパン1個プレゼントと言うパターンは
                        長期間にわたって継続されて来ていますので
                        多分今後も変わりないだろうと予想されます

                        結局無課金のプレイヤーの最大の財産
                        仲間を活用するしかありません

                        無課金では、常にこのやり方です
                        仲間同士で助け合う!

                        10名募集は、自分から誘わないで
                        誘われてもOKです

                        特にコンテストの場合
                        誘ったからと言って、特に義務はありません

                        ただ、メガモンスターに遭遇した場合に
                        呼ぶ事が出来ると言うだけです

                        まさに願ったり叶ったりと言うわけで
                        必ず10名は確保してモンパンを獲得しましょう

                        貴重なモンパンですから
                        使うのはここぞと言うときだけです

                        モンパンの機能は
                        モンスターを誘った時の獲得確率が100%になるのと
                        バトル時の途中回復ができる事と
                        元気・気合が最大値にまで回復できる事
                        この3つになります

                        ここぞと言うときは、そうたくさんは無いわけですが
                        あらかじめ、どの場合に使うのか決めておいたほうが良いと思います

                        大体在庫として10個ぐらい持てれば
                        安心できると思いますので
                        10個ゲットを頑張ってください^^




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                        | モンスタープラネット | 17:32 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |