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    サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その8
    0

      当面のサカつくネタも
      さすがに尽きてしまったので
      このカテゴリーについての
      ブログ更新は終了する事と
      いたします

      長きに渡っての
      ご愛読ありがとうございました

      代わりに明日より
      新カテゴリーとして
      「雑談」を作り
      コメントでのやりとりを
      中心にしていきたいと
      思っています

      よろしくお願いします





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      | サカつくG | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その7
      0

        契約書がポイントで
        購入できるようになってから
        500位を下回ったのは
        僅かに2シーズンのみ

        特に第115期から
        第117期までは
        3シーズン連続して
        100位以内にランクイン

        最高順位は
        第115期の14位でした

        実際には毎日青色吐息で
        プレイしていたのですが
        結果だけ見ると
        まるで黄金期のようです

        今更ながら
        驚いています

        驚く理由は単純です

        結果がよかった理由が
        見当たらないからです

        最大の素朴な疑問は
        ここから出てきます

        私より明らかに
        チーム力が上だった
        フレンドチームが
        なぜ好成績を
        あげていないのか?

        ノウハウと言う点では
        共有していたので
        私と同じ事を
        していたはずです

        そしてチーム力は
        私より上です

        それなのに私のチームは
        黄金期とも思えるような
        好成績を続け
        なぜフレンドチームは
        毎日理不尽な敗戦に
        心を痛める結果となったのか

        説明不能です

        やっている事は同じです

        1.チームステータスを上げる
        2.不調選手は
        スタメンからはずす

        それだけです

        たった2つの事の内の1つ
        チームステータスは
        フレンドチームの方が
        かなり上でした

        理論的には
        確率の偏りなどから
        短期間だと誤差が
        あるかもしれませんが
        最終的には
        フレンドチームの方が
        好成績をあげられるはず

        さっぱりわけが
        わかりません





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        | サカつくG | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その6
        0

          ポラリス在籍中に
          最大の危機だったのは
          第105期でした

          シーズン4日目までで
          勝ち点わずかに94

          瀕死の状態でした

          最終日は大博打を打って
          逆転を狙いました

          アウェイ戦10試合が
          終わるまでは
          ホーム戦をやらない

          成績が悪いので
          成績の悪いチームが
          食いついてくると
          思ったからです

          少しでも成績が良くなれば
          食いつきが悪くなるので
          じっと我慢ですごし
          予定通りアウェイ戦で
          勝ち点20をゲット

          可能性を残して
          ホーム戦に挑んだのですが
          結果は勝ち点14(笑

          最終成績で
          勝ち点130と
          ほぼ降格決定の
          悪い成績だったのですが
          奇跡ですね

          984位と言う
          ギリギリの順位で
          なんと残留できました

          そして皮肉なことに
          これが無課金者が
          契約書を購入できない
          最後のシーズンとなりました

          契約書を使えるように
          なってからは
          シーズン中は
          そう思わなかったですが
          サービス終了後に
          振り返ってみれば
          今までに無い
          好成績を続けられました

          これも謎がいっぱい

          実は今日は
          この謎について
          書くつもりでしたが
          どうも前振りが
          長すぎたようです(^^;

          続きは明日書きます(><





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          | サカつくG | 21:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その4
          0

            さて、5ローテーションを用いた
            第81期では初めての残留を
            果たしたわけですが
            その後のシーズンでも
            残留を果たし
            第83期まで3期連続して
            残留することが出来ました

            そして5ローテーションなら
            ポラリス残留を果たせるとの
            強い自信を持つことができました

            これで大丈夫だと言う事で
            ブログの名前を
            「無課金でやってみた」から
            「無課金のノウハウ」に
            変更しました

            ところが・・・
            現実はそんなに甘くなかった

            と言うか・・・
            ポラリスはそんなに甘くなかった

            第84期は
            33勝27分40敗
            勝ち点126
            1576位と惨敗

            ブログの名前を変えた途端
            レグルスに戻されました

            この時点では
            まぁ、そう言うこともある
            100発100中とはいかない
            その程度に考えていました

            そして第85期を
            レグルスで勝ち抜いて
            1期だけで
            再びポラリスに戻りました

            そして86期から
            再び3期連続残留を
            果たしました

            第87期には
            念願だった
            ランク入りも果たしました

            そして迎えた4期目
            第89期

            前回惨敗した
            問題の4期目です

            やはり勝てなくなりました

            シーズン3日目にして
            すでに残留は無理と
            思わざるを得ない
            惨敗です

            ここでやっと気がつきました

            5ローテーションならば
            かなり戦えるが
            ポラリス常連となるには
            まだ足りない・・・

            それで4日目・5日目は
            もう捨てる事として
            色んな実験をやって
            何が有効なのか
            調べてみることにしました

            そした最終日に分かったのが
            選手の調子の問題です

            チームステータスを落としても
            不調の選手を
            スタメンからはずし
            好調・普通の選手だけで
            試合に臨んだところ
            今までの勝てない状況が
            がらりと変わり
            目に見えて勝率が
            あがってきました

            ともかくマメに
            選手の調子を把握して
            不調な選手は
            出場させない

            単純な事だったんですが
            チームステータスは
            今現在の選手の状態を
            現していない
            選手のステータスは
            好・不調によって
            動いているんだと言うことを
            やっと気がつきました

            勝率が上がったとは言え
            最終日だけの1日では
            どうなるものでもありません

            第89期
            27勝36分37敗
            勝ち点117
            1391位
            降格

            この成績でも
            持ち直した状態なので
            シーズン4日目まで
            いかにボロ負けしていたか
            わかります(笑





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            | サカつくG | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その3
            0

              そして迎えた
              第81期

              5ローテーションでの
              初挑戦でした

              結果は
              40勝25分35敗
              勝ち点145
              333位

              初めての残留に
              成功しました

              正直言って達成感は
              あまりありませんでした

              本当でこれで良いと言う
              感触が掴めなかったからです

              ポラリスリーグでは
              不思議なバランスがあります

              5ローテーションのおかげで
              攻守の数値は良くなりましたが
              ビッグクラブには
              はるかに劣っています

              勝敗については
              いつもやってみないと
              わからない

              勝てるのか勝てないのか
              最終日になっても
              よくわからない(笑

              実力で残留できたと言う
              感覚は持ちにくいんですよ

              たった1シーズンだけでは
              運が良かっただけかもしれない

              その疑念が強かったです

              本当に5ローテーションが
              通用しているのかどうか
              それを確かめるには
              継続的に残留出来るか
              試してみるしか
              ありません





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              | サカつくG | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その2
              0

                昨日の続きになります

                レグルスに2回目の降格
                かなりこたえました

                これは今までのやり方では
                通用しないと悟りました

                そこで考え出したのが
                5ローテーションでした

                このやり方
                結果が出てくるのに
                時間かかります

                次のシーズンでは
                結果は出ません

                3シーズン以上経過して
                初めて効果が
                現れる計算になります

                それまでは
                チームの戦力としては
                3ローテーションと同じです

                レグルスからすぐに
                ポラリスに戻った第79期も
                戦力的には
                3ローテーションと同じなので
                案の定惨敗(笑

                29勝33分38敗
                勝ち点120
                1253位

                確かに成績は少しずつ
                良くはなっていますが
                残留できそうな
                気配すらありません(笑

                そしてまたレグルスへ・・・

                しかし心の中には
                期するものがありました

                来々シーズンからは
                5ローテーションが
                力を発揮するはず
                そしてその時は
                ポラリスに戻っている

                5ローテーションが
                ポラリスで通用するか
                勝負!

                と言う事で第81期は
                ポラリスに3度目の挑戦と
                なりました





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                | サカつくG | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として
                0

                  不思議に思ったことも
                  ネタが無くなったので
                  あとは「雑談」です(笑

                  強烈は印象は
                  やはり「ポラリスリーグ」

                  ともかく他のリーグとは
                  全く違っていました

                  「ポラリス」に上がるまでは
                  まあ、こんなものかなと
                  それなりに苦労はありましたが
                  まったりと進められました

                  ところが「ポラリス」ですよ

                  「ポラリス」最初のシーズンは
                  打ちのめされました

                  第75期シーズンが
                  そのシーズンです

                  成績は
                  23勝26分51敗
                  勝ち点95
                  1585位

                  全く歯が立たなかったのは
                  その通りなんですが
                  これはカルチャーショックでした

                  今までのリーグとは
                  全くの別の次元を
                  感じさせられました

                  チーム力のレベルが
                  全然違うし
                  どのチームも
                  行動が素早い

                  例えば攻守の数値でも
                  いったいどうしたら
                  このような数値になるのか
                  当時の私には
                  想像もつきませんでした

                  「助言」に書いてあった通りに
                  3ローテーションで勝ち上がってきた
                  私には謎としか
                  言いようがありませんでした

                  今までどおりの
                  3ローテーションで
                  レグルスは悠々と
                  勝ち抜けるんですよね

                  だけど「ポラリス」では
                  全然通用しません(笑

                  レグルスからは
                  33位で勝ち上がり
                  颯爽と再挑戦をした
                  第77期シーズンも
                  当然ながら通用しません

                  26勝36分39敗
                  勝ち点114
                  1320位

                  またもや惨敗で
                  レグルスに戻されました





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                  | サカつくG | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  サカつくG 無課金のノウハウ サカつくGの不思議 その9
                  0

                    昨日書いた事の
                    続きなんですが
                    もしポラリスリーグが
                    1万人規模だったら
                    どうだったのか
                    興味がつきません

                    そうなれば
                    多分各リーグとも
                    1万人規模に
                    なるのかも・・・

                    残留条件は
                    1万位以内だとして
                    昇格条件を
                    変えないならば
                    どうなるのか・・・

                    プレイしている総人数が
                    よくわからないので
                    かなりいい加減なんですが
                    少なくともゲームの本質は
                    かなり変わってしまうと
                    思われます

                    かなりゆるいゲームに
                    なりそうな・・・(笑

                    ポラリスリーグの
                    あのヒリヒリするような
                    緊張感は
                    多分無理でしょうね

                    3ローテーションで
                    充分行けるような
                    感じもします

                    すぐに飽きられたかも(^^;

                    通常のゲームだと
                    さらに難易度を上げて
                    ゲームの世界を広げて
                    延命をはかるんですよ

                    すれでいけば
                    ポラリスのさらに上位リーグを
                    創設となるんでしょうか

                    それもあまり効果なさそう

                    そっくりリーグが1つずつ
                    ずれるだけで
                    また同じでしょうから・・・





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                    | サカつくG | 20:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                    サカつくG 無課金のノウハウ サカつくGの不思議 その8
                    0

                      まだそんなに時間が
                      たっていないのですが
                      サカつくGの強烈だった
                      印象が薄れ始めました

                      かなり全力投球で
                      血走った目で
                      プレイしていたのが
                      嘘のようです

                      この2・3日
                      寝不足と言う事も
                      関係あるのかも
                      しれません

                      今ブログを書いている
                      3つのゲームが
                      いずれもイベント中で
                      なおかつどれも
                      苦戦中と言う事で
                      寝不足なんですよ(^^;

                      サカつくGの場合は
                      毎日がイベント中みたいな
                      緊張感があったので
                      それだけで大変でしたけど(笑

                      今日指摘するのは
                      この毎日がイベントの様な
                      緊張感の事です

                      はっきり言って
                      サカつくGは鬼ゲーム

                      ものすごい緊張感が
                      ずっと続くし
                      いわゆる廃人ゲームだと
                      言っておかしくない
                      仕様でした

                      この仕様に付いていける
                      プレイヤーがそれほど
                      沢山いるとも
                      思えませんでした

                      何日か休めば
                      選手消えますし
                      1日休んでも
                      勝ち点については
                      取り返しがつきません

                      これほどの時間を
                      拘束するゲームに
                      社会人がどれほど
                      プレイを楽しめるのか?

                      本当に疑問でした

                      最上位リーグの
                      ポラリスに常連として
                      とどまれるのは
                      1000人以下に
                      なります

                      ビジネスとして
                      現在大成功している
                      ドラコレを見てみましょう

                      ドラコレのプレイヤー数は
                      573万人を越えています

                      沢山の人間がプレイできる
                      仕様になっていますが
                      どんどん増加するプレイヤーを
                      楽しませるために
                      色々とルールを変更したり
                      難易度を下げたりと
                      苦労をしています

                      苦心惨憺して
                      難易度を下げると
                      今度はベテランのプレイヤーは
                      文句を言っていますが
                      そこは強行突破している
                      感じがします

                      なんと言っても
                      ベテランのプレイヤーは
                      1万人程度
                      その他のプレイヤーは
                      500万人以上ですから・・・

                      サカつくGだと
                      ポラリスの人員を
                      増やすなんて
                      そんな仕様変更
                      できそうにありませんでした

                      ポラリスリーグ残留人数を
                      1万人に増やしたりしたら
                      どうなるでしょう?

                      逆に成立しなくなるように
                      思えるんですよね・・・

                      うまく受け入れられれば
                      いいんですが
                      すぐれたプレイヤーが
                      やめてしまう予感も・・・

                      良い手だとも思えるんですが
                      サカつくGの面白さと言うのが
                      鬼ゲームであると言う点に
                      あることも事実と言う
                      パラドックスです

                      安定した売り上げを上げて
                      サービスを提供することの
                      難しさをあらためて
                      感じます





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                      | サカつくG | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                      サカつくG 無課金のノウハウ サカつくGの不思議 その7
                      0

                        永遠の謎は
                        本当に試合を
                        シミュレーションしていたのか
                        と言う事

                        あくまで利用者サイドからは
                        わからないと言う事ですが・・・

                        かなりもっともらしい
                        試合結果が提示され
                        いかにも試合が
                        実際に行われていた
                        ・・・ように感じられます

                        でも果たして
                        本当にそうだったのかは
                        わかりません

                        サービス終了になり
                        永遠の謎に
                        なってしまいました

                        90分間の試合を
                        即時に行い
                        その結果を出すのは
                        理論的には
                        充分可能です

                        ただ、あくまでも
                        私の知識は
                        PCのオンラインゲームでの
                        ものなので
                        携帯アプリについては
                        よくわかっていません

                        サカつくGは携帯アプリです

                        スマホでだけプレイできる
                        と言うわけではなく
                        基本は携帯電話向けの
                        アプリですから
                        PCよりも環境としては
                        厳しいと言う事は
                        間違いありません

                        でも、どれぐらい
                        厳しいのかは
                        残念ながら
                        私にはよくわかりません

                        私としては
                        本当にシミュレーションしてる?
                        と疑いながらも
                        前提としては
                        シミュレーションしていると考えて
                        プレイしていました

                        実際のところは
                        どうだったのか
                        未だに気になります





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                        | サカつくG | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |