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完全無課金でやってます
サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その8
0

    当面のサカつくネタも
    さすがに尽きてしまったので
    このカテゴリーについての
    ブログ更新は終了する事と
    いたします

    長きに渡っての
    ご愛読ありがとうございました

    代わりに明日より
    新カテゴリーとして
    「雑談」を作り
    コメントでのやりとりを
    中心にしていきたいと
    思っています

    よろしくお願いします





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    | サカつくG | 21:34 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その7
    0

      契約書がポイントで
      購入できるようになってから
      500位を下回ったのは
      僅かに2シーズンのみ

      特に第115期から
      第117期までは
      3シーズン連続して
      100位以内にランクイン

      最高順位は
      第115期の14位でした

      実際には毎日青色吐息で
      プレイしていたのですが
      結果だけ見ると
      まるで黄金期のようです

      今更ながら
      驚いています

      驚く理由は単純です

      結果がよかった理由が
      見当たらないからです

      最大の素朴な疑問は
      ここから出てきます

      私より明らかに
      チーム力が上だった
      フレンドチームが
      なぜ好成績を
      あげていないのか?

      ノウハウと言う点では
      共有していたので
      私と同じ事を
      していたはずです

      そしてチーム力は
      私より上です

      それなのに私のチームは
      黄金期とも思えるような
      好成績を続け
      なぜフレンドチームは
      毎日理不尽な敗戦に
      心を痛める結果となったのか

      説明不能です

      やっている事は同じです

      1.チームステータスを上げる
      2.不調選手は
      スタメンからはずす

      それだけです

      たった2つの事の内の1つ
      チームステータスは
      フレンドチームの方が
      かなり上でした

      理論的には
      確率の偏りなどから
      短期間だと誤差が
      あるかもしれませんが
      最終的には
      フレンドチームの方が
      好成績をあげられるはず

      さっぱりわけが
      わかりません





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      | サカつくG | 21:44 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
      サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その6
      0

        ポラリス在籍中に
        最大の危機だったのは
        第105期でした

        シーズン4日目までで
        勝ち点わずかに94

        瀕死の状態でした

        最終日は大博打を打って
        逆転を狙いました

        アウェイ戦10試合が
        終わるまでは
        ホーム戦をやらない

        成績が悪いので
        成績の悪いチームが
        食いついてくると
        思ったからです

        少しでも成績が良くなれば
        食いつきが悪くなるので
        じっと我慢ですごし
        予定通りアウェイ戦で
        勝ち点20をゲット

        可能性を残して
        ホーム戦に挑んだのですが
        結果は勝ち点14(笑

        最終成績で
        勝ち点130と
        ほぼ降格決定の
        悪い成績だったのですが
        奇跡ですね

        984位と言う
        ギリギリの順位で
        なんと残留できました

        そして皮肉なことに
        これが無課金者が
        契約書を購入できない
        最後のシーズンとなりました

        契約書を使えるように
        なってからは
        シーズン中は
        そう思わなかったですが
        サービス終了後に
        振り返ってみれば
        今までに無い
        好成績を続けられました

        これも謎がいっぱい

        実は今日は
        この謎について
        書くつもりでしたが
        どうも前振りが
        長すぎたようです(^^;

        続きは明日書きます(><





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        | サカつくG | 21:21 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その4
        0

          さて、5ローテーションを用いた
          第81期では初めての残留を
          果たしたわけですが
          その後のシーズンでも
          残留を果たし
          第83期まで3期連続して
          残留することが出来ました

          そして5ローテーションなら
          ポラリス残留を果たせるとの
          強い自信を持つことができました

          これで大丈夫だと言う事で
          ブログの名前を
          「無課金でやってみた」から
          「無課金のノウハウ」に
          変更しました

          ところが・・・
          現実はそんなに甘くなかった

          と言うか・・・
          ポラリスはそんなに甘くなかった

          第84期は
          33勝27分40敗
          勝ち点126
          1576位と惨敗

          ブログの名前を変えた途端
          レグルスに戻されました

          この時点では
          まぁ、そう言うこともある
          100発100中とはいかない
          その程度に考えていました

          そして第85期を
          レグルスで勝ち抜いて
          1期だけで
          再びポラリスに戻りました

          そして86期から
          再び3期連続残留を
          果たしました

          第87期には
          念願だった
          ランク入りも果たしました

          そして迎えた4期目
          第89期

          前回惨敗した
          問題の4期目です

          やはり勝てなくなりました

          シーズン3日目にして
          すでに残留は無理と
          思わざるを得ない
          惨敗です

          ここでやっと気がつきました

          5ローテーションならば
          かなり戦えるが
          ポラリス常連となるには
          まだ足りない・・・

          それで4日目・5日目は
          もう捨てる事として
          色んな実験をやって
          何が有効なのか
          調べてみることにしました

          そした最終日に分かったのが
          選手の調子の問題です

          チームステータスを落としても
          不調の選手を
          スタメンからはずし
          好調・普通の選手だけで
          試合に臨んだところ
          今までの勝てない状況が
          がらりと変わり
          目に見えて勝率が
          あがってきました

          ともかくマメに
          選手の調子を把握して
          不調な選手は
          出場させない

          単純な事だったんですが
          チームステータスは
          今現在の選手の状態を
          現していない
          選手のステータスは
          好・不調によって
          動いているんだと言うことを
          やっと気がつきました

          勝率が上がったとは言え
          最終日だけの1日では
          どうなるものでもありません

          第89期
          27勝36分37敗
          勝ち点117
          1391位
          降格

          この成績でも
          持ち直した状態なので
          シーズン4日目まで
          いかにボロ負けしていたか
          わかります(笑





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          | サカつくG | 21:12 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その3
          0

            そして迎えた
            第81期

            5ローテーションでの
            初挑戦でした

            結果は
            40勝25分35敗
            勝ち点145
            333位

            初めての残留に
            成功しました

            正直言って達成感は
            あまりありませんでした

            本当でこれで良いと言う
            感触が掴めなかったからです

            ポラリスリーグでは
            不思議なバランスがあります

            5ローテーションのおかげで
            攻守の数値は良くなりましたが
            ビッグクラブには
            はるかに劣っています

            勝敗については
            いつもやってみないと
            わからない

            勝てるのか勝てないのか
            最終日になっても
            よくわからない(笑

            実力で残留できたと言う
            感覚は持ちにくいんですよ

            たった1シーズンだけでは
            運が良かっただけかもしれない

            その疑念が強かったです

            本当に5ローテーションが
            通用しているのかどうか
            それを確かめるには
            継続的に残留出来るか
            試してみるしか
            ありません





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            | サカつくG | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として その2
            0

              昨日の続きになります

              レグルスに2回目の降格
              かなりこたえました

              これは今までのやり方では
              通用しないと悟りました

              そこで考え出したのが
              5ローテーションでした

              このやり方
              結果が出てくるのに
              時間かかります

              次のシーズンでは
              結果は出ません

              3シーズン以上経過して
              初めて効果が
              現れる計算になります

              それまでは
              チームの戦力としては
              3ローテーションと同じです

              レグルスからすぐに
              ポラリスに戻った第79期も
              戦力的には
              3ローテーションと同じなので
              案の定惨敗(笑

              29勝33分38敗
              勝ち点120
              1253位

              確かに成績は少しずつ
              良くはなっていますが
              残留できそうな
              気配すらありません(笑

              そしてまたレグルスへ・・・

              しかし心の中には
              期するものがありました

              来々シーズンからは
              5ローテーションが
              力を発揮するはず
              そしてその時は
              ポラリスに戻っている

              5ローテーションが
              ポラリスで通用するか
              勝負!

              と言う事で第81期は
              ポラリスに3度目の挑戦と
              なりました





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              | サカつくG | 21:35 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
              サカつくG 無課金のノウハウ 雑談として
              0

                不思議に思ったことも
                ネタが無くなったので
                あとは「雑談」です(笑

                強烈は印象は
                やはり「ポラリスリーグ」

                ともかく他のリーグとは
                全く違っていました

                「ポラリス」に上がるまでは
                まあ、こんなものかなと
                それなりに苦労はありましたが
                まったりと進められました

                ところが「ポラリス」ですよ

                「ポラリス」最初のシーズンは
                打ちのめされました

                第75期シーズンが
                そのシーズンです

                成績は
                23勝26分51敗
                勝ち点95
                1585位

                全く歯が立たなかったのは
                その通りなんですが
                これはカルチャーショックでした

                今までのリーグとは
                全くの別の次元を
                感じさせられました

                チーム力のレベルが
                全然違うし
                どのチームも
                行動が素早い

                例えば攻守の数値でも
                いったいどうしたら
                このような数値になるのか
                当時の私には
                想像もつきませんでした

                「助言」に書いてあった通りに
                3ローテーションで勝ち上がってきた
                私には謎としか
                言いようがありませんでした

                今までどおりの
                3ローテーションで
                レグルスは悠々と
                勝ち抜けるんですよね

                だけど「ポラリス」では
                全然通用しません(笑

                レグルスからは
                33位で勝ち上がり
                颯爽と再挑戦をした
                第77期シーズンも
                当然ながら通用しません

                26勝36分39敗
                勝ち点114
                1320位

                またもや惨敗で
                レグルスに戻されました





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                | サカつくG | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                サカつくG 無課金のノウハウ サカつくGの不思議 その9
                0

                  昨日書いた事の
                  続きなんですが
                  もしポラリスリーグが
                  1万人規模だったら
                  どうだったのか
                  興味がつきません

                  そうなれば
                  多分各リーグとも
                  1万人規模に
                  なるのかも・・・

                  残留条件は
                  1万位以内だとして
                  昇格条件を
                  変えないならば
                  どうなるのか・・・

                  プレイしている総人数が
                  よくわからないので
                  かなりいい加減なんですが
                  少なくともゲームの本質は
                  かなり変わってしまうと
                  思われます

                  かなりゆるいゲームに
                  なりそうな・・・(笑

                  ポラリスリーグの
                  あのヒリヒリするような
                  緊張感は
                  多分無理でしょうね

                  3ローテーションで
                  充分行けるような
                  感じもします

                  すぐに飽きられたかも(^^;

                  通常のゲームだと
                  さらに難易度を上げて
                  ゲームの世界を広げて
                  延命をはかるんですよ

                  すれでいけば
                  ポラリスのさらに上位リーグを
                  創設となるんでしょうか

                  それもあまり効果なさそう

                  そっくりリーグが1つずつ
                  ずれるだけで
                  また同じでしょうから・・・





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                  | サカつくG | 20:54 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                  サカつくG 無課金のノウハウ サカつくGの不思議 その8
                  0

                    まだそんなに時間が
                    たっていないのですが
                    サカつくGの強烈だった
                    印象が薄れ始めました

                    かなり全力投球で
                    血走った目で
                    プレイしていたのが
                    嘘のようです

                    この2・3日
                    寝不足と言う事も
                    関係あるのかも
                    しれません

                    今ブログを書いている
                    3つのゲームが
                    いずれもイベント中で
                    なおかつどれも
                    苦戦中と言う事で
                    寝不足なんですよ(^^;

                    サカつくGの場合は
                    毎日がイベント中みたいな
                    緊張感があったので
                    それだけで大変でしたけど(笑

                    今日指摘するのは
                    この毎日がイベントの様な
                    緊張感の事です

                    はっきり言って
                    サカつくGは鬼ゲーム

                    ものすごい緊張感が
                    ずっと続くし
                    いわゆる廃人ゲームだと
                    言っておかしくない
                    仕様でした

                    この仕様に付いていける
                    プレイヤーがそれほど
                    沢山いるとも
                    思えませんでした

                    何日か休めば
                    選手消えますし
                    1日休んでも
                    勝ち点については
                    取り返しがつきません

                    これほどの時間を
                    拘束するゲームに
                    社会人がどれほど
                    プレイを楽しめるのか?

                    本当に疑問でした

                    最上位リーグの
                    ポラリスに常連として
                    とどまれるのは
                    1000人以下に
                    なります

                    ビジネスとして
                    現在大成功している
                    ドラコレを見てみましょう

                    ドラコレのプレイヤー数は
                    573万人を越えています

                    沢山の人間がプレイできる
                    仕様になっていますが
                    どんどん増加するプレイヤーを
                    楽しませるために
                    色々とルールを変更したり
                    難易度を下げたりと
                    苦労をしています

                    苦心惨憺して
                    難易度を下げると
                    今度はベテランのプレイヤーは
                    文句を言っていますが
                    そこは強行突破している
                    感じがします

                    なんと言っても
                    ベテランのプレイヤーは
                    1万人程度
                    その他のプレイヤーは
                    500万人以上ですから・・・

                    サカつくGだと
                    ポラリスの人員を
                    増やすなんて
                    そんな仕様変更
                    できそうにありませんでした

                    ポラリスリーグ残留人数を
                    1万人に増やしたりしたら
                    どうなるでしょう?

                    逆に成立しなくなるように
                    思えるんですよね・・・

                    うまく受け入れられれば
                    いいんですが
                    すぐれたプレイヤーが
                    やめてしまう予感も・・・

                    良い手だとも思えるんですが
                    サカつくGの面白さと言うのが
                    鬼ゲームであると言う点に
                    あることも事実と言う
                    パラドックスです

                    安定した売り上げを上げて
                    サービスを提供することの
                    難しさをあらためて
                    感じます





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                    | サカつくG | 21:05 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    サカつくG 無課金のノウハウ サカつくGの不思議 その7
                    0

                      永遠の謎は
                      本当に試合を
                      シミュレーションしていたのか
                      と言う事

                      あくまで利用者サイドからは
                      わからないと言う事ですが・・・

                      かなりもっともらしい
                      試合結果が提示され
                      いかにも試合が
                      実際に行われていた
                      ・・・ように感じられます

                      でも果たして
                      本当にそうだったのかは
                      わかりません

                      サービス終了になり
                      永遠の謎に
                      なってしまいました

                      90分間の試合を
                      即時に行い
                      その結果を出すのは
                      理論的には
                      充分可能です

                      ただ、あくまでも
                      私の知識は
                      PCのオンラインゲームでの
                      ものなので
                      携帯アプリについては
                      よくわかっていません

                      サカつくGは携帯アプリです

                      スマホでだけプレイできる
                      と言うわけではなく
                      基本は携帯電話向けの
                      アプリですから
                      PCよりも環境としては
                      厳しいと言う事は
                      間違いありません

                      でも、どれぐらい
                      厳しいのかは
                      残念ながら
                      私にはよくわかりません

                      私としては
                      本当にシミュレーションしてる?
                      と疑いながらも
                      前提としては
                      シミュレーションしていると考えて
                      プレイしていました

                      実際のところは
                      どうだったのか
                      未だに気になります





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                      | サカつくG | 21:49 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |