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モンスタープラネット 無課金のノウハウ 強いモンスターに育てる
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    モンプラで強いモンスターとは
    決してレベルが高いモンスターの事ではありません

    私はそう考えています

    強いモンスターとは、レベルのわりにステータスの高いモンスターの事です

    対人バトルの件でも触れましたが
    基本的に対人バトルは同じレベルのモンスター同士の戦いを想定して
    設計されています

    だからこそ、後ろにすえる2匹のモンスターのステータスを
    ドーピングのようにリーダーモンスターに加え
    低いレベルのリーダーモンスターが強いモンスターに変身するわけです

    チームではそうなりますが
    そのチームも各モンスターの能力の足し算です

    やはりモンスター単体での能力が基礎です

    では単体のモンスターで考えればどうなるか?
    同じ事です

    レベルのわりに各ステータスの高いモンスターが
    強いモンスターです

    ここに育成のヒントがあります

    では、どうすればレベルのわりに高いステータスに出来るのか?

    モンスターのステータスはレベルアップごとに加算されていきます

    クエストの最中に起こる野良モンスターとの遭遇とバトル
    それに勝つとステータスのボーナスがもらえます

    そのボーナスがレベルアップ時に加味されて、ステータスが上がります

    このレベルアップ時のステータスアップに、基礎数字があって
    それが「つよさ」・「まもり」では10程度、「げんき」で2程度と思われます

    この基礎数字に、遭遇した野良モンスターとのバトルでのボーナスが加えられます

    その他にボールで遊んだ場合は、それも加わります

    ですが、ある時点・・・それはモンスターごとに微妙に違うのですが
    いずれのモンスターもある時点からはレベルアップしても基礎数字分しか
    ステータスが上がらなくなります

    「つよさ」「まもり」については、およそ700ぐらいに、その時点があると言われています

    通称「カンスト」と呼ばれています

    これを逆から考えると、いかにレベルが低いうちに「カンスト」するかに
    強いモンスターになるかどうかがかかっている事になります

    「カンスト」したレベルからは、どのモンスターもレベルアップごとに上がるステータスは
    同じなのですから、早く「カンスト」したモンスターの方が
    同レベルでは絶対にステータスは高くなる
    つまり高いレベルまでかかったモンスターは、絶対に追いつけない事になります

    例えば、他のモンスターより3つ低いレベルで「カンスト」したモンスターは
    いつも他のモンスターより、いつも「3X基礎数字分」だけは
    同レベルならステータスが高くなります

    この事から育成・・・いわゆる「レベル上げ」では
    出来るだけ多くの野良モンスターとのバトルをした方が良いと言う事になります

    つまりあまり高いレベルの野良モンスターと対戦すると
    経験値がたくさん入るので、早くレベルアップしてしまい
    バトルの数が少なくなってしまうので
    高いレベルのモンスターと戦わせて、早いレベル上げを狙うのは
    強いモンスターを育てるには、全くの逆効果であると言えます

    経験値より、バトルの回数が大事なのです

    これが前に「しのびの池」で育成する時に
    もし「レベル30の敵」が出たら無視すると言った理由です

    これを美味しいと思ってバトルをしていると
    レベルの高いモンスターは作れても
    本当に強いモンスターにはなりません





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