Amazon & 楽天
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
  • ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 年末年始にかけて更新をお休みします
    よし (04/20)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 年末年始にかけて更新をお休みします
    small-key (02/26)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 年末年始にかけて更新をお休みします
    通りすがりの陰陽師 (02/26)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 年末年始にかけて更新をお休みします
    small-key (12/31)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 年末年始にかけて更新をお休みします
    通りすがりの陰陽師 (12/30)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 本日の更新断念します
    small-key (12/27)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 本日の更新断念します
    通りすがりの陰陽師 (12/27)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 大荒神戦〜師走の炎陽 10日目
    small-key (12/21)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 大荒神戦〜師走の炎陽 10日目
    通りすがりの陰陽師 (12/21)
  • 陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 大荒神戦〜師走の炎陽〜 初日
    small-key (12/14)
CATEGORIES
ARCHIVES
ドラゴンコレクション 攻略本! 他
攻略本など
無料で遊べちゃうゲーム










MOBILE
qrcode
LINKS
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
PROFILE
OTHERS

無料オンラインゲーム散策日記

完全無課金でやってます
<< ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 本日の更新お休みします | main | ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 本日の更新断念します >>
陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 東西玉響絵巻〜官位決定戦〜 初日
0
    新イベント始まりました

    「東西玉響絵巻
    〜官位決定戦〜」



    開催期間は
    7月31日から
    8月10日12:59まで
    約10日間です

    例によって説明画像を
    貼っておきます








    「陰陽師
    〜平安妖奇譚〜」
    目次ページは
    こちら


     

    人気ブログランキングへ

    にほんブログ村 ゲームブログ GREE・グリゲーへ

    人気ブログランキングへ
     



     
    | 陰陽師〜平安妖奇譚〜 | 23:54 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
    コメント
    こんばんは。お仕事お疲れ様です


    今回のガチャ券は、特効式神の排出率が良いようですね
    仲間の1/2は出ているようで驚いています



    なるほど……課金額別の統計的データですね
    ただ「無課金層」を一括りにすると余りにも多様性があるため、分散が大きくなるのではないでしょうか
    課金額とアクセス頻度・継続年数のマトリクスで取ってみるのはどうでしょう
    ただ、手間と費用が掛かるので頻度が問題になりそうですね


    イベント後のアンケート、知りませんでした
    陰陽師しか利用していないのです(汗

    懸念として、陰陽師のようにイベント間隔が狭いと、十分分析せずにデータ取っただけで終わってしまうのではないかと思いますが、そのアプリは如何なのでしょうか
    成績評定でしかない、という辺り活用できてはいなさそうですが……


    確かに長期的に見れば統計やアンケートを取って分析するのは運営上非常に有効だと思います

    その発想が欠けているのか、またはコストが大き過ぎると捉えているのか、(きつい言い方をすれば)場当たり的な回復アイテムと特効ガチャの販売で満足しているのか……
    いちユーザーからはちょっと見え辛い所です
    通りすがりの陰陽師 | 2015/08/01 11:48 PM
    >通りすがりの陰陽師さん
    コメントありがとうございます

    今回のガチャ券
    私もmixi版、グリー版ともに
    同じ式神ですが1枚特効をもらえました

    特効と言っても行動力-1ですけどね(^^;

    もらえれば、やっぱり嬉しいです(笑

    ビジネスである以上
    やはり得意先の分類は
    必要だと思います

    それも取引額の多少による分類ですね

    無課金でも、分析をする事で
    どのような多様性を持つのか
    把握しておくのは
    イベントを作成する上で
    大きな参考となるはずです

    イベント間隔が短くなるのは
    このタイプのアプリの宿命だと思います

    本来RPGは「クエスト」
    陰陽師で言えば「討伐」が
    これが基本のプレイと
    なるはずなのですが
    このタイプのアプリでは
    無理なんですよ

    時間がたてばたつほど
    より強い式神が投入されていくので
    2年や3年前に作られた「討伐」は
    陳腐化してしまうんです

    ですから現在の式神の強さに
    あわせた「討伐」を
    「イベント」と言う形式で
    投入していかないと
    どうしようも無いんです

    そして「討伐」は
    例えば「大荒神戦」のような
    イベントで消化してもらう・・・

    こうなっちゃうわけです(^^;

    例に出した他のアプリも
    「陰陽師」と比べて
    イベント間隔は1日長いぐらいです(笑

    イベントとイベントの間に
    1日置く程度です

    アンケートが成績評価に
    なってしまっているとの評価は
    アンケートの「設問」が
    例えば「今回のイベントで登場させた
    新式神のデザインは魅力的でしたか?」で
    答えが
    1.大変魅力的だった
    2.やや魅力的だった
    3.普通
    4.やや魅力的ではなかった
    5.全く魅力的ではなかった
    この5択にして
    1.に5点 2.に4点 3に3点
    4.に2点 5.に1点を与え
    合計点を回答したプレイヤーの数で割れば
    統計的に処理できて
    「絵師」の通信簿となるわけです

    どうような方法で
    開催期間が長いのか短いのか
    報酬は満足できるものだったか
    などと総花的にやるわけです

    これではダメなんですよ

    イベントの狙いを絞って
    その狙いを達成できたのかどうか

    ビジネスならば
    そう有るべきだと思います

    プロにやらせれば
    すごいアンケートを作りますよ

    アンケートに答えてくれた人に
    かなり良い報酬を出せば
    喜んで協力すると思います

    答えを文章で書かせると
    集計のコストが高くなるので
    統計処理をしやすい形式が
    望ましいでしょうね

    より沢山のガチャをまわして貰うために
    プレイヤーの考えを調べてほしいですね

    プレイヤーの満足度が高ければ
    そのアプリは繁栄するはずだと
    思っています
    small-key | 2015/08/02 12:46 AM
    コメントする









    この記事のトラックバックURL
    http://small-key.jugem.jp/trackback/1134017
    トラックバック