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無料オンラインゲーム散策日記完全無課金でやってます
2008.10.30 Thursday
ハンゲームに入会しました
ハンゲーム、日本最大のオンラインゲームサイトです
ほとんどのゲームが基本無料と言う すごいサイトです 当サイトの目的は「無料オンラインゲームの紹介」ですから 絶対にはずすことのできない巨大サイトと言えます ハンゲームを全然知らないと言うわけではありませんが あらためて突入、体験してきました ハンゲームは会員制なので 会員登録が必要です 会費はかかりません・・・無料です 早速入会してみました すぐにいろんなメールがメールアドレスあてやら ハンゲーム内部のメールやらで届きました 友達を作ろう・・・とか 友達の作り方・・・とか まさに、至れり尽くせり・・・ さすが日本最大規模のサイトです 会員相互の親睦にも、かなり力を入れていると言う印象を持ちました 今しばらく、ハンゲーム体験をしていく予定です トップページ http://small-key.main.jp/freegame/ 2008.10.27 Monday
バーチャルな人格?
誹謗中傷に対して法的な手段をとるのは難しいのは
誹謗中傷されるのがゲーム内でのキャラクターであるからです 現実に生活しているプレイヤーではなく プレイヤーの分身であるキャラクターを誹謗中傷しても 現実のプレイヤーを誹謗中傷しているとは なかなか言えないのです オンラインゲームをプレイしているプレイヤーは 現実の人間であることに間違いないのですが 本人そのものが現実世界で存在しているのとは違い ゲーム内ではキャラクターとして存在しています これも匿名さんの1種です 個人情報は厳格に管理されており そう簡単には本人を特定することができません キャラクターはプレイヤーが創造した人格であって プレイヤー本人とはなかなか言いにくい存在です つまりインターネット上だけに存在しているバーチャルな人格 これがゲーム内にいるプレイヤーの存在と言えるのではないでしょうか このバーチャルな人格に人権があるのかどうか? 今後は、この辺が大事な問題となってくるような気がしています トップページ http://small-key.main.jp/freegame/ 2008.10.26 Sunday
トラブルの行方
オンラインゲームでトラブルが起こった場合
それが引き金で、「晒し」に発展することがあります 気に入らない相手のことを あること無いこと、掲示板に書き込む行為です 誹謗中傷に似た感じもあります 本人になりすまして、迷惑行為を行うこともあります それを晒して・・・自作自演ですね こうやって相手を追い込むのです これをやられた場合、対抗手段はほとんどありません 変に反論すれば、余計に火に油をそそぐ結果となります ネットにおいては、匿名が基本となりますので 攻撃してきている相手を特定するのも困難です 心当たりはあっても、確証はありません 通常は「スルー」と言う無視する行為で 時間が過ぎるのを待つ・・・ 反応が無ければ、だんだんと攻撃するネタがなくなり 自然に収束するわけです 結局泣き寝入りと言うことなんですが 現状、これが一番有効な方法なのではないでしょうか 「法的手段をとる」と意気込む方もいらっしゃいますが 法的手段はほとんどとれません 全く取れないわけではないようですが その可能性は極めて少ないのが現状です トップページ http://small-key.main.jp/freegame/ 2008.10.25 Saturday
オンラインゲーム内での価値観の相違
オンラインゲームのプレイヤーの幅は大きく広がり
様々な年齢層・様々な職業の人々が 同じゲームをプレイしています 実際の社会ならばありえるはずの無い 中高年の会社役員と低学年の小学生が 対等なプレイヤーとしてプレイしていることも 決して珍しいこととは言えない状況になりました オンラインゲームの中においては すべてのプレイヤーは対等です これが大原則となります 実にすばらしいことのように思われますが 決して簡単ではありません 人の価値観、つまり良識とか常識といわれるものは その人の環境によって大きく違います 小学生としての良識、中学生としての良識 高校生としての良識、大学生としての良識 社会人としての良識、それぞれに違います 地域によっても価値観が違います ここにトラブルが生じる素地があります もう少しくだけた言い方をするならば 小学生の考える正義、中学生の考える正義 高校生の考える正義、大学生の考える正義 社会人の考える正義、かなり違ったものとなっています それでいて、多くの人々は正義といえば 自分の考えているものが一般常識のものだと考えます オンラインゲームで起きるトラブルは結構深刻なものだと私は考えています トップページ http://small-key.main.jp/freegame/ 2008.10.24 Friday
small-keyの考えるオンラインゲームでのRPGの課題
ロールプレイングゲームにおいて
人気の出るゲームは 戦闘シーンのゲームバランスの良いゲームのようです 私的には、日常生活のバランスの良いゲームが 1番息が長く続くと思うのですが 実際のところ、そういうゲームにはお目にかかったことがありません オンラインゲームでのロールプレイングゲームの良さを生かすには 日常生活の充実が欠かせないはずなのですが いまだに、それを達成したゲームが残念ながら無いと言うことなのでしょう ロールプレイングゲームの1番最初のものは テーブルロールプレイングゲームの「ダンジョン アンド ドラゴン」 通称「D&D」と呼ばれるゲームです その最大の特徴は経験値とキャラレベルの創設だと思っています キャラは戦闘を通じ、経験値と言う数値化された経験を得 キャラレベルをアップし、そのたびに成長していく そうした成長とともに、より難しい戦闘をクリアしていくわけです そうしてみると「D&D」でゲームが面白くなる最も重要な要素は 「戦闘」を中心としたシナリオです 当然そこには日常生活はありません オンラインゲーム以外でのロールプレイングゲームでは 日常生活はありません しかし、実際のオンラインゲームでのロールプレイングゲームでは 戦闘シーンの何倍もの時間の日常生活が存在せざるを得ません そこにオンラインゲームでのロールプレイングゲームの 基本シナリオの難しさがあるのだと思います トップページ http://small-key.main.jp/freegame/ 2008.10.22 Wednesday
small-keyのオンライン環境
私の現在のオンラインゲーム環境です
思う存分ゲームが堪能できるかというと かなり貧弱な私のメインPCです 展示品処分を買いました(^^; CPU : Intel Core 2 Duo E6850 (4MBcash/3.00GHz/1333MHz FSB/EM64T) M/B : Intel P35 Express chipset ATX Memory : PC6400 DDR-2 SDRAM 1024MB Video Card : PX8800GT512 H/D : 500G OS : Windows XP Home ごく最近ADSLから光に変えました 数値上はかなり早くなったはずなのですが 体感的には、やや早くなったと言う感じです インターネット環境 NTT 光 B-Flets 100M トップページ http://small-key.main.jp/freegame/ |