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    ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 巨獣大作戦 2日目
    0

      「共闘」と言うイベント内の新機能、いいですね!

      自分の「体力」が尽きた時に助けを求めて
      応じてくれると、応じた人には友情ポイント
      助けを求めた方には体力30がもらえ
      その上共闘なので、護衛モンスターを1体余分に倒せる

      いい事尽くめみたいなんですが
      ミスをしました(笑

      仲間が共闘を求めてきたんです

      仲間大事の私は、あとさき考えずに速攻応じました

      これがとんだミス(^^;

      良く見たら、自分の「体力」もほとんど無し(><

      共闘中に自分の体力が尽きてしまいました

      それでこちらも共闘!・・・と思ったんですが
      なんと共闘中は、共闘を申し込めないんですね(^^;

      「体力」が少し回復しては、クエストをしていたんですが・・・ボス戦に突入!

      見れば、仲間が2人しかプレイしていない
      ここは大声をあげて助けに来て欲しいんですが
      見れば、それだけの体力も無い(笑

      仕方なしに3人でボス戦(^^;

      ええ、負けましたよ
      時間貴重なのにもう1周(^^;

      ボス戦前に休んで、充分体力を蓄えてからにすればよかったです

      深夜の事だったんで、焦っていたんですね
      初歩的なミスもいい所でした

      そうそう、モンスバコ買いました

      無課金なんで、モンスバコと言っても
      メダルで買える育成モンスバコです

      カードの経験値が上がると言うモンスバコ

      いったいどういう仕様なのか試してみたいと思っていたのと
      ちょうど「黒騎士の魂」でゲットしたSR
      トレードでさらに1枚ゲットできたので
      進化合成用にレベル上げをしたかったので購入してみました

      入れられるのは3枚・・・これは仕様として発表されていますね

      入れると、それぞれのカードにレベルアップする時刻が表示されました

      どうやら、そのカードのレベルには関係なく
      1レベルを完全に上げるのに24時間かかるようです

      カードの経験値ゼロの状態から100%になるのに24時間と言う事です

      経験値が入っていれば、その分時間は短縮されていました

      それから、レベルが上がると、「レベルアップ」のボタンが表示され
      そのボタンをクリックするまでは、成長が止まっています
      これはかなりめんどくさいです(笑

      とりあえず合成をかけるときにモンスバコから取り出し
      合成したら、すぐにモンスバコに戻すというような事をやっています(笑

      少しでも足しになればいいかなと言う事で、こんな事をやっています





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      | ドラゴンコレクション | 18:44 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 巨獣大作戦 初日
      0

        「特技スィーツ」がゲットできるという事で評判のイベント
        「巨獣大作戦」
        いよいよスタートしましたね

        いきなりのメンテナンスでした
        アクセスが集中しすぎたとか発表されましたが
        イライラした方も多かったのではないでしょうか

        私もその1人です(^^;

        結局9時半過ぎに再開しましたが
        その後も11時から「ガッツ機能」の一時停止など
        サーバーへの負担を減らす処置がありました

        ちょうど仲間へのガッツ巡回をしていた時なので
        「サーバーダウン?」とか思ってしまいました(笑

        このイベントへのプレイヤーの期待の大きさがわかります

        今回の目玉として、6時間に1回と言う事ですが
        体力が尽きても、仲間からの応援で
        イベントを継続できると言う機能がつきました

        これ、いいですね

        早速応援しましたし、応援をもらいました

        すごく助かりました

        前回の巨獣イベントと同じく
        少なくとも最初の「秘宝」は
        自分の属性と関係なく、ドロップがあるようです

        「秘宝」と言えば、プレゼント欄の修正が入って
        プレゼントとして貯め込む事ができなくなりました

        これは良い事だと思っています

        「タナトスの迷宮」の時の「悪魔秘宝」のように
        上級者が大量に在庫すると言う事が出来なくなり
        販売する事が難しくなると思います

        我々無課金プレイヤーには朗報と受け止めています

        「巨獣大作戦」
        まだこの後どうなるのか読めませんが
        このイベントの場合は、できるだけ急いで先へ進みたいと思っています

        時間との戦いになるので、できるだけ効率よく進めたいですね





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        | ドラゴンコレクション | 20:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
        ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 初心者ガイド クエスト編 その1
        0

          レベル1から初めて、最初に突き当たる壁
          どうもレベル20前後みたいです

          何が何だか、さっぱりわからない

          で、やめていく
          そんな感じでしょうか

          仲間登録をしたプレイヤー達を見てみると
          レベル18からレベル25ぐらいまでで
          ぴたっとレベルアップが止まっている人が多いです

          今やめていった人たちに
          また戻ってこようと呼びかける
          キャンペーンをやっているので
          最近プレイしていない人たちが
          わかったんですが・・・
          やっぱりこの人たちはやめていました

          初期段階での情報、少ないですよね

          ヘルプである「助言」を読んでも
          よくわからない

          ある程度プレイしないと
          何を調べればよいかも検討がつかないので
          情報を集める事もできない

          私自身がそうでした

          クエストって何?
          エリアって何?
          これって順番があるの?
          達成率って何?
          秘宝って何?
          特技って何?

          ドラゴンコレクションは
          ゲーム内の色んな要素が
          互いに関係しあっていて
          慣れるまでは、かなり複雑です

          慣れてしまえば、そこが魅力なんですが
          始めるに敷居が高いんじゃないかと思っています

          RPGでやっているような
          チュートリアル的なクエストを
          初期段階では続けてもいいように思います

          まあ、ここまで来て
          そこを直すのは無理でしょうし
          どこのサイトでも初心者向けの話は無いので
          思いつくままに書いてみようと思います

          まずは、クエストから・・・

          クエストをする事でゲームは進みます

          クエストで得られるものは

          1.経験値
          2.ジェニー
          3.モンスターカード
          4.秘宝

          この4つです

          表示されている「体力」を消費しながら
          進んで行き、この4つをもらいます

          「経験値」は1歩ごとに表示されている数値をもらえます
          たまに「大成功」となり多めにもらえます
          「経験値」は自分のレベルアップに必要です

          「ジェニー」も1歩ごとにもらえます
          ある一定の範囲内になりますが、額はランダムです
          「ジェニー」はカードを「合成」するのに必要となります

          「モンスターカード」は、たまに拾える宝箱から出ます
          「モンスターカード」は、RPGで言う「武器」「防具」とほぼ同じものと考えて良いでしょう
          「モンスターカード」は「合成」をする事により、レベルアップして
          ステータスがアップします

          「秘宝」は、たまに拾える宝箱から出ます
          「秘宝」は色が異なる6種で1セットになっています
          コンプリートすることで「レア」以上の「モンスターカード」がもらえます
          「秘宝」は、他のプレイヤーとのバトルで奪う事ができますし
          その逆に奪われる事もあります

          クエストが達成率100%になると
          達成ボーナスとして、ポイント1がもらえ
          自分の選んだステータスに足す事ができます

          クエストは4つないし5つで1つのエリアを形成し
          例えば、3−1とか6−4と表示されています
          この場合、頭の数字「3」「6」がエリア番号で
          枝番の「1」「4」がそのエリア内のクエスト番号を表しています

          そのエリア最後のクエストを達成すると
          「ボス戦」があります

          「ボス戦」は「ボス」と自分の「リーダーモンスター」との戦いになります
          自分と属性の違う「仲間」の「リーダー万スター」を1枚
          自分違う属性は2種類あるので、合計2枚までを「ボス戦」用に借りる事ができます

          戦闘中2ボタンを押すと、自分の「リーダーモンスター」と
          借りてきた「仲間」のリーダーモンスター」が
          「ボス」を攻撃します

          1のボタンを押すと、自分の防御魔力が5減り
          自分と仲間の「リーダーモンスター」全カードのヒットポイントが
          4分の1回復します
          自分の防御魔力がある限り、何回でも押せます
          攻撃するまで、何回でもOKです
          攻撃する事で自分のターンが終わり
          「ボス」が攻撃してきます

          3のボタンを押すと「回復薬」を使います
          ヒットポイントはもちろん
          死んでしまったカードも復活します
          ただ、「回復薬」はゲーム内での
          事実上の「通貨」となっているので
          できるだけ、ここでは使用しない事をお勧めします

          「ボス戦」に勝利すると、エリアコンプリートとなり
          「スタータスポイント」が3ポイントと「ジェニー」
          「回復薬」と「落とし穴」がもらえ
          次のエリアに進む事ができます

          なお「ボス戦」の参加した各「リーダーモンスター」にも
          「経験値」が与えられます







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          | ドラゴンコレクション | 20:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
          ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 特技発動率が変わった?
          0

            どうも「+」のついていない
            普通の「特技」の発動率が上がったようだ
            そういう情報があります

            真偽のほどは定かではありませんが
            上級者の方の実感として
            発動して欲しくない「特技」が
            発動して欲しい「+付特技」を
            押しのけて発動してしまうとの事のようです

            ありえる話ではあります

            仮に真実だとした場合どうなのか?

            発動して欲しくない「特技」持ちのカードは
            手持ちからはずしておかなければならない

            売却するか?
            モンスバコにしまうか?

            これしかないので
            モンスバコが今まで以上に売れる
            ・・・やっぱりありえる話だと思ってしまいます(笑

            そうしたうがった見方だけでなく
            今後のバトルのあり方について
            運営サイドからの調整が入ったのかもしれません

            無課金の立場としては
            バトルの際の相手の「特技誤爆」を狙った
            異属性のカード入りデッキが
            力を発揮するかもしれません

            試す方法としては・・・
            やっぱり同じ属性の人にバトルをしかけてみる

            これが1番わかりやすい方法だと思います

            相手が自分の属性だけの一色デッキになっていれば
            発動可能性のある「特技」が絞られるので
            条件が単純になるからです

            バトルが嫌いな方は
            同じ属性の仲間に組手をすれば
            良いのではないでしょうか?

            発動率が高くなったと実感として感じられれば
            デッキの構成の方法が変わります

            現在私は攻撃デッキに異属性を1枚入れていますが
            自分の方の誤爆が多くて(笑

            もうやめて、一色にしようかと思っていたのですが
            もう1回考え直してみる事にします





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            | ドラゴンコレクション | 19:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
            モンスタープラネット 無課金のノウハウ とりあえずのまとめ
            0

              前に書いた
              強い子に育てる
              について、親しくしている仲間から
              ご指摘をいただきました

              モンスターごとに
              それぞれのスタータスの最高値が
              決まっているので
              どのレベルで「カンスト」をしても
              結局レベルが高くなるにつれて
              ステータスは同じ数字になっていくとの事でした

              私の研究不足でした

              実際の所、私の実感としても
              同じモンスターであれば
              どのように育てようと
              「カンスト」前は色々な差が出ますが
              「カンスト」後については
              同じモンスターであるならば
              レベルの違いが問題であって
              同レベルの場合はステータスの中身については
              大した差は無いと言うのはありました

              結局はどのモンスターが強いのか?
              ここに行かざるを得ない

              これはプレイをする者の正しい姿です

              今後は、この視線から考えていこうと思います





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              | モンスタープラネット | 18:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 巨獣大作戦が楽しみ
              0

                次のイベントは「巨獣戦」ですね
                楽しみです

                5月30日早朝からスタートとの発表がありました

                前回とは少々仕様が変わるようですが
                仲間との協力が重要なのは
                今回の「巨獣戦」でも同様なようです

                無課金プレイヤーにとって最大の財産
                「仲間」を大事にして、挑みたいです

                前回のイメージだと、秘宝は全色出たような記憶があるですが
                今回はどうなのでしょう?

                バトル重視だと、無課金はちょっときついです

                でも、百戦錬磨のコナミさんの事だから
                努力すれば何とかなるぐらいの難易度にしてくれるだろうと
                密かに期待しています

                現在公開されている仕様だと、欲しいのは特技フルーツですね

                前回は結構いただけました

                売りさばいた人もいるようですし
                「+付特技」を伸ばした方もいるようです

                私は在庫しています(笑

                現状のレベルならば、さほど急いで使う必要は無い
                そう判断しました

                今後の「新特技」の動向が読みきれなかったのが大きいです

                ネットを使ったゲームでは、1回のアップデートで
                全く違ったゲーム、もしくは全く違ったゲームバランスになる事は良くある事なので
                どうしても無課金のプレイヤーとしては警戒してしまい
                結論を先送りしてしまいます(^^;

                動向が読めれば、一気に行きますけどね(><

                コナミさんとしても最先端を走っているヘビーユーザーの方に満足してもらいつつ
                基礎の部分の無課金のプレイヤーの確保をすると言う
                難しい舵取りをしていると思います

                さて今回の「巨獣戦」、どうなるのか?
                たくさんスィーツがいただけると嬉しいのですが・・・





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                | ドラゴンコレクション | 18:33 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                モンスタープラネット 無課金のノウハウ 大事なステータスは?
                0

                  モンスターの3つのステータス

                  「つよさ」
                  「まもり」
                  「げんき」

                  この内最も重要なステータスは「げんき」だと考えています

                  育成するモンスターは、常にリーダーモンスターに入れているわけですが
                  その時に最重視しているのが「げんき」です

                  1番上がりにくいステータスでもありますが
                  冒険を続けていくのには、重要なステータスである事は
                  誰でも承知している事でしょう

                  それからボス戦において、表示される「ヒットポイント」は
                  「まもり」+「げんき」の数字になっています

                  つまり、守備にも大きな力を発揮しているのです

                  バトルの場合に、どういう計算が行われるのか
                  定かではないのですが・・・ボス戦から考察して「げんき」も計算されていると考えています

                  リボンを獲得するために、頑張りたいイベントである「コンテスト」

                  この「コンテスト」で、1番大事なのは「メガモンスター戦」になっています

                  メガモンスターとのバトルは、ボス戦と同じ形式なので
                  やはり「げんき」が「ヒットポイント」になるので
                  大きな要素になっています

                  ともすれば「つよさ」に目を奪われがちですが
                  「つよさ」は対人バトルの場合でも、公開されるステータスですし
                  公開されないステータス、つまり隠しステータスになる
                  この「げんき」を最優先して高める事が
                  モンプラをスムースにプレイするためには1番大切です





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                  | モンスタープラネット | 18:21 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                  ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 特技を★20にする その3
                  0

                    これは、みなさんすでにご存知の事だとは思いますが
                    念のために書いておきます

                    モンスター合成のについては、常にレベル4と言う数字がついてまわります

                    素材モンスターにしても、レベル4まで上げてから合成するのが
                    コスト効率が良いとされています

                    レベル4まではレベル1のカードを素材にしても、レベルアップします

                    そしてレベル4のカードを素材モンスターにすると、大抵はレベルアップしてくれます

                    以上の事から、コスト効率が良いと言われているわけです

                    特技についても、レベル4がキーになっています

                    特技★4のカードを素材にすると、必ず★レベルが1つ以上あがります

                    一部に上がらないケースもあるとの情報もありますが
                    私はいまだにそんな悲惨の体験はしていませんし
                    その他のブログを見ても、そのような話は無いので
                    ほぼ100%上がると見て間違いないでしょう

                    ・・・ごくたまに2つ上がる事もあります^^

                    従ってまずは★4にまで上げる

                    ★4が出来たら、また新たに★4を作り
                    最初に出来た★4つと合成して★5を作る
                    また★4つを作り、★5つに合成して★6を作る
                    この繰り返しで★20を作るわけです

                    書くと簡単そうですが
                    ★4つを作るの・・・楽じゃありません
                    下手すると素材の★4モンスターがレベル20近くなる事もあります(><

                    特に最後の★3から★4へが、すごくきつい実感があります

                    きついですが、無課金のプレイヤーは
                    こうしてこつこつやるのが王道だと信じています(><





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                    | ドラゴンコレクション | 20:34 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                    モンスタープラネット 無課金のノウハウ 強いモンスターに育てる
                    0

                      モンプラで強いモンスターとは
                      決してレベルが高いモンスターの事ではありません

                      私はそう考えています

                      強いモンスターとは、レベルのわりにステータスの高いモンスターの事です

                      対人バトルの件でも触れましたが
                      基本的に対人バトルは同じレベルのモンスター同士の戦いを想定して
                      設計されています

                      だからこそ、後ろにすえる2匹のモンスターのステータスを
                      ドーピングのようにリーダーモンスターに加え
                      低いレベルのリーダーモンスターが強いモンスターに変身するわけです

                      チームではそうなりますが
                      そのチームも各モンスターの能力の足し算です

                      やはりモンスター単体での能力が基礎です

                      では単体のモンスターで考えればどうなるか?
                      同じ事です

                      レベルのわりに各ステータスの高いモンスターが
                      強いモンスターです

                      ここに育成のヒントがあります

                      では、どうすればレベルのわりに高いステータスに出来るのか?

                      モンスターのステータスはレベルアップごとに加算されていきます

                      クエストの最中に起こる野良モンスターとの遭遇とバトル
                      それに勝つとステータスのボーナスがもらえます

                      そのボーナスがレベルアップ時に加味されて、ステータスが上がります

                      このレベルアップ時のステータスアップに、基礎数字があって
                      それが「つよさ」・「まもり」では10程度、「げんき」で2程度と思われます

                      この基礎数字に、遭遇した野良モンスターとのバトルでのボーナスが加えられます

                      その他にボールで遊んだ場合は、それも加わります

                      ですが、ある時点・・・それはモンスターごとに微妙に違うのですが
                      いずれのモンスターもある時点からはレベルアップしても基礎数字分しか
                      ステータスが上がらなくなります

                      「つよさ」「まもり」については、およそ700ぐらいに、その時点があると言われています

                      通称「カンスト」と呼ばれています

                      これを逆から考えると、いかにレベルが低いうちに「カンスト」するかに
                      強いモンスターになるかどうかがかかっている事になります

                      「カンスト」したレベルからは、どのモンスターもレベルアップごとに上がるステータスは
                      同じなのですから、早く「カンスト」したモンスターの方が
                      同レベルでは絶対にステータスは高くなる
                      つまり高いレベルまでかかったモンスターは、絶対に追いつけない事になります

                      例えば、他のモンスターより3つ低いレベルで「カンスト」したモンスターは
                      いつも他のモンスターより、いつも「3X基礎数字分」だけは
                      同レベルならステータスが高くなります

                      この事から育成・・・いわゆる「レベル上げ」では
                      出来るだけ多くの野良モンスターとのバトルをした方が良いと言う事になります

                      つまりあまり高いレベルの野良モンスターと対戦すると
                      経験値がたくさん入るので、早くレベルアップしてしまい
                      バトルの数が少なくなってしまうので
                      高いレベルのモンスターと戦わせて、早いレベル上げを狙うのは
                      強いモンスターを育てるには、全くの逆効果であると言えます

                      経験値より、バトルの回数が大事なのです

                      これが前に「しのびの池」で育成する時に
                      もし「レベル30の敵」が出たら無視すると言った理由です

                      これを美味しいと思ってバトルをしていると
                      レベルの高いモンスターは作れても
                      本当に強いモンスターにはなりません





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                      | モンスタープラネット | 20:00 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
                      ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 特技を★20にする その2
                      0

                        昨日書いたとおり、現実的見れば★20を作れると思われる特技は
                        通常クエストで得られる

                        「獣の息」(森の攻撃が少しアップ)
                        「森の盾」(森の防御が少しアップ)
                        「氷の鎧」(水の防御が結構アップ)
                        「炎の息」(炎の攻撃が少しアップ)

                        この4つと言う事になります

                        エリア30までの間で特技を得られるエリアは31ヶ所

                        「獣の息」・・・10ヶ所
                        「森の盾」・・・ 9ヶ所
                        「氷の鎧」・・・ 7ヶ所
                        「炎の息」・・・ 6ヶ所

                        ※(合計が32ヶ所になるのは、2種類出るエリアが1ヶ所あるからです)

                        と、ここでも森属性の優遇と炎属性の冷遇が感じられます
                        ・・・炎属性の方はお気の毒です(^^;

                        ここで大事なのは、消費体力ですね
                        最も少ないコストでカードをゲットできるのはどこなのか?

                        もっとも消費体力が少ないのは「6」になります
                        エリア番号は次の通り

                        「獣の息」・・・(7−4)(23−2)(24−2)
                        「森の盾」・・・(24-1)(24-2)
                        「氷の鎧」・・・(24-1)
                        「炎の息」・・・(18-3)

                        やっぱり森属性が圧倒的に優遇されていますね(笑
                        でもこの場合は場所が多ければ良いと言う事でもないので
                        いいのかもしれません

                        無課金のノウハウとして、あまりクエストを進めないと以前に書きました

                        だからとて時間や体力を無駄にする必要はありません

                        最新のクエストをどんどんやるのではなく
                        ある程度はこの様な「特技カード」集めで充実を図る方が
                        無課金のプレイヤーには良いのではないでしょう





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                        | ドラゴンコレクション | 18:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |