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    ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 闇騎将の侵攻 5日目
    0

      さすがはEレジェンドイベ
      単調ですね(^^;

      ストーリーフラッシュは
      入るのですが
      魔砲隊のように
      合体フラッシュが
      あるわけでも無し
      言葉の応酬だけで
      強引なストーリーだなと
      感じるばかりです

      魔砲隊の時は
      「闇の人形遣い」の
      本心はどうなのか
      わからない部分もあって
      仕掛けがあるかもなどと
      期待もしたんですが(笑

      まぁ、それは
      無理だよなとは
      思いましたが(^^;

      防魔も攻魔に
      転換できるとか
      工夫がされているのは
      よくわかるんですが
      やっぱり単調な感じは
      営めませんね

      ドラコレ利用者の
      期待する
      面白さへの
      ハードルが高い事も
      事実ですが・・・

      イベントが作業化するのは
      ある程度は
      仕方ないと思います

      もっとうまくやれよ・・・

      そんな感じですかね

      一時エンターテイメント色を
      強めた時期も
      あったんですが
      最近はその要素は
      後退していますね

      例えば壷イベントは
      「運」の要素と
      セリフをうまく組み合わせて
      作業意識の回避に
      成功しているように
      思いました

      壷以上のアイディア
      なかなか難しいのかも
      しれませんね


      さて、私の方
      「軍旗ランク」を
      5に落としました

      かなり楽になりました

      ハンディキャップが
      かなりつきますからね

      私の実力は
      この辺なんでしょう

      「攻魔」に比べて
      「体力」がかなり
      余り気味だったので
      自分的には
      効率がよくなりました

      私の実力だと
      砦1つを落とすのに
      「体力」500程度
      「攻魔」1500程度
      必要になっています(^^;

      また、リセット券
      使おうかな・・・



      ドラゴンコレクション
       無課金のノウハウ

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      | ドラゴンコレクション | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
      秘書コレクション 無課金でやってみた 感動!!秘書コレ嫁入り物語 5日目
      0

        まだまだなのに
        ボス強い(><

        ついに3回やらないと
        勝てなくなりました

        攻コストが足りないのも
        大きいんですけどね

        イベント全体として
        どうも単調です

        以前にこの仕様の
        イベントをやった時は
        萌えはあったんですが
        今回はいまいち・・・

        何なんでしょうね

        私が変わってしまった
        のでしょうか(^^;

        それとも
        育成している秘書の
        ヴィジュアルなんでしょうか

        いまいち感情移入
        できていない
        自分を感じます

        ナビとの絡みも
        もっとあったように
        記憶しているんですよ

        記憶違いかな(^^;

        どうも楽しめていません




        「秘書コレクション 無課金」
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        | 秘書コレクション | 23:31 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
        陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 京都大乱〜官位決定戦〜 5日目
        0

          仲間の面々から
          送られてくる
          「祈りコメント」
          混迷を極めています

          mixi版の方が
          少し激しいかな・・・

          「わけがわからない」

          「ややこしい」

          「運営のあほが」

          などなど・・・

          うーむ・・・

          私もあらためて
          「遊び方」フラッシュを
          じっくりと見てみました

          もちろんイベントを
          把握するためです

          でも、把握できませんでした

          謎がいっぱいです

          「お供」って何?

          この説明
          見当たりませんでした

          「完全制圧」すると
          どうなるのか?

          これもわからない

          「完全制圧」の
          意味も価値も
          わかりません

          経験的に考えるだけ

          制圧方法は
          書いてありましたが
          それ以外は
          こう言うものがある
          というだけ

          「半熟魂」って
          何なの?

          「お供」が食べているけど
          そしてレベルアップとか
          しているけど
          どう言う意味があるのか
          さっぱりです(><

          新たな大胆な試みは
          評価します

          やるべきです

          エラーも仕方ありません

          説明がフラッシュなのも
          良いでしょう

          だけど、どうすれば
          良いのか
          わからないんですよ

          いつも説明は
          わかりづらいんですが
          今回は最悪です

          わからないものを
          楽しむ事は無理

          しかも官位決定戦を
          絡めてきているので
          離脱も難しい

          mixi版では
          引退を示唆する
          コメントも複数ありました

          はぁ・・・困ったものです




          「陰陽師
          〜平安妖奇譚〜」
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          | 陰陽師〜平安妖奇譚〜 | 23:02 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
          秘録 妖怪大戦争 無課金でやってみた 感謝と願いをこめて
          0

            サービス終了の
            告知がされた以降
            どのような反応が
            あったのか

            最後にこれを紹介して
            思いを残しておく事とします


            仲間の方から
            いただいたコメントは
            総じて「お世話になり
            ありがとうございました」
            でした

            文字数にも制限があり
            この辺が
            ギリギリのところでしょう

            チーム掲示板での反応も
            最初はチームメンバーに
            対しての
            感謝の言葉の数々でした

            「お世話になり
            ありがとうございました」
            です

            次に来たのは
            チームメンバーの面々に
            「会うことができた事」への
            感謝の言葉ですね

            メンバーの皆さんに
            会えてよかった

            本当に楽しい時間を
            過ごさせてもらった

            お前ら、最高だよ!
            などの
            アニメの名言から
            持ってきた
            ねぎらいの言葉など

            本当に皆さん
            泣かせてくれました(笑

            だいぶ前から
            チームの中では
            常に終了への
            危機感が満ちていました

            私のチームは
            いわゆる「mixi難民」と
            呼ばれる人達によって
            創設されたチームです

            mixiで「妖怪大戦争」を
            プレイしていて
            サービス終了と言う
            悲しい体験を1度して
            それでも
            どうしても「妖怪」を
            まだやりたいと
            Greeに入ったぐらい
            「妖怪大戦争」が
            好きで好きで
            たまらない人達が
            集まっていたわけです

            mixiでの経験から
            いつサービス終了が
            来るかわからない

            既に経験しているだけに
            常に怯えながら
            注意深く
            チェックをしていました

            「体力イベント」続出に
            なったあたりから
            悲壮感が
            漂っていました

            いよいよ
            危ないな・・・

            そして過酷な
            イベントにも
            つきあっていきました

            先日唯人さんから
            コメントを戴きましたが
            そこでも
            何が何でも優勝する

            そして優勝した事で
            自分自身の
            「妖怪」への思いが
            昇華できたように思うと
            述べておられました

            これは終了告知より
            前のイベントだったわけで
            みんなそろそろ終わると
            思っていて
            最後に何かしておきたいと
            思っていた事が
            よくわかります

            そんな気持ちで迎えた
            サービス終了の告知でした

            やっぱり

            ついに来ちゃったよ

            終わった

            終わっちゃった

            本当に終わった

            みんな最後まで
            ありがとう

            楽しかったよ

            ニシナリ3さんも
            つきあってくれて
            ありがとう

            ウェットな感じは
            無かったですね

            皆さん
            吹っ切れた感じでした

            サービス終了を受けて
            自らの冒険を
            終えてしまった方も
            いらっしゃいました

            くぅさんの仰る通りです

            それもわかる気がします

            熱狂的なファンを擁した
            「秘録 妖怪大戦争」
            深く心に刻み
            可能性はほとんど
            ありませんが
            もし再開される日が
            やってくれば
            また皆さんと
            冒険したいと願っています

            ちなみに
            私が運営している
            あるゲームについての
            攻略HPがあるのですが
            サービス終了となった後も
            更新はできませんが
            継続はしていたところ
            その後7年の歳月を経て
            そのゲームが復活した事が
            ありました

            懐かしい仲間と
            再開を果たす事が
            できました

            そんな事もあるんですよ

            皆さんとのご縁を
            これからも
            大切にしていきたいと
            思います

            これで「妖怪大戦争」の
            ブログは最後とさせて
            いただきます

            皆様のご愛読を
            心から感謝いたします

            ありがとうございました


            PS
            このブログ
            更新はしませんが
            削除もしません
            何年か後
            「妖怪大戦争」が
            復活する事
            祈っています




            妖怪大戦争 無課金
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            | 秘録 妖怪大戦争 | 22:09 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
            妖女大戦 無課金でやってみた 特徴的な仕様 常設クエスト無し その3
            0

              「退治」が
              「常設クエスト」に
              代わるものとして
              位置づけられるのですが
              実際にプレイしてみると
              「退治」は「退治」であって
              「クエスト」では無いと
              感じます

              似て非なるものです

              物語がありません

              「退治」するんです

              終わる事がありません

              「コンプリート」とか
              「クリア」と言う概念は
              ありません

              期間内にどれだけ多く
              「退治」したか
              それが重要です

              「退治」1回に
              要する「体力」は
              「全体力」の13%
              らしいです

              「体力」満タン状態で
              7回「退治」できるわけです

              Lvが高くどれほど多く
              「体力」を持っていようと
              関係ありません

              「全体力」を使用しての
              ターン数は同じです

              ちなみに「体力」などの
              ステータスの配分は
              「自動」となっています

              プレイヤーが振るわけでは
              ありません

              1ターンの「退治数」は
              リーダーカードの
              戦闘力に関係すると
              説明されています

              リーダーカードの
              攻撃力に
              依存している事は
              間違いないと
              思われますが
              他の要素
              例えばプレイヤーの
              レベルなどが
              関係するかどうか
              私にはわかりませんが
              毎ターンごとに
              「退治」した数は
              変わるので
              何らかの変数は
              あるはずです

              また「退治」には
              4つほどイベントが
              発生するのが
              確認できました

              1つ目は突然の
              強敵との遭遇

              これは1ターン分の
              「体力」を使って
              反射神経主体の
              勝負をして勝てば
              通常の「退治」より
              多くの「退治数」を
              得られるようです

              なお、戦いを
              避ける選択肢も
              遭遇時に表示されます

              2つ目は「大戦」

              実在する
              他の組合との遭遇
              そしてバトル

              自分の所属組合の3名と
              他の組合の3名との
              バトルですが
              実際のバトル内容は
              よくわかりません

              勝敗だけわかる感じ

              これも遭遇時に
              避ける選択肢が
              表示されるので
              やるやらないは
              選べます

              3つ目がフィーバー

              自分の組合のメンバーが
              一定時間「退治」に
              加わります

              当然攻撃力が
              大幅にアップして
              「退治数」が増えます

              2人まで
              フィーバーに加わったのは
              確認していますが
              何人まで可能なのかは
              わかりません

              4つ目は「コミュパ」
              もしくは「コミュニケーションパート」

              恐らく
              「コミュニケーションパートナー」の
              略では無いかと
              思いますが
              「退治」をすると
              「妖女」が現れ
              色々と話しかけてくる
              機能です

              「助言」の下の方に
              書いてある機能なのですが
              実はGree版では
              未確認です

              「助言」では
              このように説明しています

              「コミュニケーションパートとは、
              ある特定のカードを
              所持していると
              その妖女から
              話しかけられることが
              あります。
              内容は妖女によって様々、
              的確な答えを返して
              妖女達を喜ばして
              くださいね。」

              そして発生の例として

              1.コミュパ対象カードが
              リーダーカードになっている
              2.対象カードと自分の
              陣営が同じ
              3.対象カードの
              レベルが高い

              などとしています

              モバゲー版で
              体験中ですが
              上記の例には
              必ずしも
              当てはまっていません

              リーダーカードでは無いし
              レベルも高くないです(^^;

              ただ、会話は面白い

              「鬼美」のこと
              どう思っているの?」

              などと質問が来て

              「2.別に...」
              「8.助かる」

              の2択が来ます

              質問は必ずあって
              答えは2か8かの
              2択になります

              この場合は
              「2」を選ぶと
              喜ばれ
              「8」を選ぶと
              すねますね

              喜ばれると
              親愛度25Pt
              すねられると
              親愛度5Ptです

              答えると必ず
              「アヤシー」か「妖気」を
              プレゼントされます

              これ、結構
              面白い機能です

              現在わかっている
              「特定カード」は
              「天邪鬼」ですね


              「妖女大戦 無課金」
               目次ページはこちら



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              | 妖女大戦 | 21:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
              ドラゴンコレクション 無課金のノウハウ 闇騎将の侵攻 4日目
              0

                軍旗ページへ行き
                軍旗レベルを
                いじってみました

                結果は
                想像通りですね

                闇兵のランクが
                軍旗のランクと
                リンクしていました

                そして勝利で
                得られる迎撃Ptも
                ランクに準じたものに・・・

                「天翔ける魔砲隊」でも
                既に踏破した区域へ
                戻る事ができました

                保有カードが
                あまり強くない人への
                救済処置と
                言う事でしょう

                予想通りでした

                新規に始める人が
                減ってきている
                ドラコレでは
                重要な要素ですね

                上級者のデッキでは
                すでに数値300万を
                叩き出すとの事

                食物連鎖の
                ピラミッドの頂点と
                最下層との差は
                インフレ化が進んで
                どんどん開いていくのが
                アプリの宿命

                またバトルを中心にして
                ドラコレをやっているとは
                限らないし
                イベントそのものを
                楽しみにしているとも
                限らないくらい
                ドラゴンアースでの
                生活の仕方も
                多様化しているようです

                RPGしようとしてますね

                ぼちぼちと
                闇兵バトルで
                負けるようになってきた
                バトル弱者の私は
                軍旗ランクを下げて
                進めてみます

                その方が効率が
                良さそうです

                バトル相手を選ぶとき
                「メンズデッキ」を選ぶと
                弱い場合が
                多かったですね

                ちゃんと組んでいない
                感じのデッキに
                良くぶつかりました

                色んな属性や系統が
                混在していて
                特技レベルも10未満の
                結果として
                「メンズデッキ」に
                なっているケースだろうと
                思います

                「ドラゴンデッキ」
                「レディスデッキ」には
                無かったです

                誤解が無いように
                申し上げますが
                もちろんちゃんとした
                「メンズデッキ」の方が
                多かったですよ(^^;

                ただ、バトルに興味が無く
                デッキが
                成り行き任せの場合
                「メンズデッキ」になる
                確率が高いのかなとは
                思いました

                団旗ランクが
                低い場合のお話です



                ドラゴンコレクション
                 無課金のノウハウ

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                | ドラゴンコレクション | 22:55 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                秘書コレクション 無課金でやってみた 感動!!秘書コレ嫁入り物語 4日目
                0

                  「刺客」が
                  強くなってきて
                  「攻コスト」を
                  使わないと
                  リンチできなく
                  なってきました

                  まぁ、仕様として
                  当たり前なんですけど
                  辛いです(笑

                  「攻コスト」が
                  すぐに底をつきます

                  頑張って
                  何回も探索するしか
                  ありません(><

                  どうしてかなぁ

                  今回のイベント
                  なんか疲れる(^^;

                  気合を入れなおして
                  今宵も
                  2頭身キャラを
                  しばきにいきます(><




                  「秘書コレクション 無課金」
                   目次ページはこちら



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                  | 秘書コレクション | 22:40 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                  陰陽師〜平安妖奇譚〜 無課金でやってみた 京都大乱〜官位決定戦〜 4日目
                  0

                    敵が強くなってきました

                    倒せない(^^;

                    厳しいですね

                    ただ、この状況は
                    どのプレイヤーにとっても
                    同じ事なのでしょう

                    「官位」の動き
                    かなり緩やかに
                    なってきました

                    このイベント
                    恥ずかしながら
                    未だに良く理解できません

                    混雑表示のエラー発生は
                    少なくなってきました

                    その点は
                    良いんですけどね(笑

                    4日目で
                    この強さでしょう

                    相手によっては
                    「攻霊」満タン状態でも
                    もう倒せません

                    どうしたら良いのか
                    途方に暮れています

                    ギルドメンバーで
                    協力しあえと言うのが
                    運営の趣旨なのでしょうか

                    うちのギルドメンバー
                    アクティブなプレイヤーは
                    数人ってところです

                    ギルドとしての
                    戦闘力は
                    決して高くありません

                    4日目にして
                    この状況は
                    やりすぎだと
                    感じています



                    そうそう
                    思い出しました

                    風水Ptを
                    使おうと思ったら
                    「祈りPt」が無い(><

                    私が1番欲しいのは
                    「祈りpt」

                    報酬式神の
                    ステータスが落ちた事も
                    かなり痛手

                    イベントも風水も
                    私には逆風が
                    吹き荒れてます(笑




                    「陰陽師
                    〜平安妖奇譚〜」
                    目次ページは
                    こちら

                    コラボコミック

                    平安妖鬼伝



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                    | 陰陽師〜平安妖奇譚〜 | 22:22 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
                    秘録 妖怪大戦争 無課金でやってみた なぜ終了に? その7
                    0

                      ここまで
                      サービス終了に
                      いたった
                      主な理由として

                      ・ヴィジュアルの良さを
                      活かせなかった
                      ・チーム機能への
                      扱いのブレ
                      ・最強の形を
                      作ってしまった

                      この3点を挙げました

                      はっきりとは
                      言い切れませんが
                      これらは
                      経営母体である
                      「KADOKAWA」の
                      一連の動きと
                      強い関係があるように
                      思われます

                      これから挙げるのは
                      「KADOKAWA」の
                      動きとは
                      「比較的」無関係と
                      思われる部分です

                      私が指摘したいのは
                      アプリの使いやすさを
                      考えての
                      細やかな修正が
                      あまり行われなかった
                      と言う事です

                      全く無かったわけでは
                      ありませんが
                      他アプリと比べると
                      随分少ないように
                      感じていました

                      例えば
                      プレゼントボックスから
                      妖怪や
                      アイテムを取り出すのが
                      かなり大変でした

                      絞込みの機能が
                      すごく弱かった

                      実装当時に
                      重要だった
                      「豆腐小僧セット」の
                      絞込みはあっても
                      妖怪のレア度による
                      絞込みとか
                      ありませんでした

                      絞込みを使って
                      何回もページを
                      めくっていって
                      該当の妖怪をみつけて
                      取り出すと
                      またプレゼントボックスの
                      トップに戻ってしまい
                      設定はリセット
                      絞込みから
                      やり直しでしたし
                      使い勝手が
                      良くなかったのですが
                      ついに改善される事は
                      ありませんでした

                      この不親切さは
                      随所にありました

                      ともかく何かやると
                      リセットされてしまい
                      最初から指定し直しが
                      多かったですよ

                      仲間に「タッチコメント」を
                      入れていく時に
                      次ページに移動するのは
                      「5」ボタンの連打では
                      できなくて
                      次ページへ手動で
                      移動していました

                      これも直して欲しかった

                      だいぶ記憶も
                      薄れてきたので
                      全部を挙げる事は
                      できませんが
                      ユーザーインターフェースは
                      最初に実装された
                      仕様のままで
                      使い勝手を
                      改善して行く事は
                      ほとんど
                      ありませんでした

                      細かい事ですが
                      アプリの使いやすさを
                      上げていく事が
                      ほとんどされなかったのは
                      大変残念ですし
                      利用者には
                      フラストレーションが
                      たまる事になったのではと
                      推定しています


                      PS
                      「ダメだし」って
                      書いていると
                      辛くなってきます

                      やっぱり
                      「妖怪大戦争」が
                      好きです

                      もう「ダメだし」は
                      やめる事にします・・・

                      書いていて辛い
                      もう無理です




                      妖怪大戦争 無課金
                      目次ページはこちら





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                      | 秘録 妖怪大戦争 | 21:48 | comments(4) | trackbacks(0) | - | - |
                      妖女大戦 無課金でやってみた 特徴的な仕様 常設クエスト無し その2
                      0

                        他のアプリでは
                        「通常クエスト」と
                        呼ばれる
                        「常設クエスト」ですが
                        大抵マイページの
                        プレイ選択を行うボタンの
                        1番左上に
                        設置されたものが
                        「常設クエスト」に
                        リンクされています

                        「妖女大戦」では
                        この位置のボタンは
                        「退治」となっています

                        いかにも
                        「常設クエスト」っぽい
                        名称なんですが
                        このボタンで行く先は
                        「退治エリア選択」
                        と言うページ

                        「退治エリア選択」と言う
                        名称も「常設クエスト」を
                        連想させるのですが
                        現在選択できるエリアは
                        1つしか
                        表示されていません

                        「さくらんぼ通り」と言う
                        リンクだけしか
                        見当たりません

                        ページ下部の方には
                        「過去の戦場一覧」
                        と言うリンクがあり
                        飛んでみると

                        「桜の楽園」
                        4/01 16:00〜
                        6/16 01:00

                        「学校の運動会」
                        5/01 14:00〜
                        6/02 23:59

                        など沢山の記録が
                        並んでいます

                        年については
                        書いていないので
                        わかりません・・・

                        開催期間が
                        重なっていたりします

                        始めたばかりの私には
                        詳細はわかりませんが
                        「常設クエスト」は存在せず
                        一定期間で終了させ
                        新たなクエストも
                        時には期間を
                        重ね合わせながら
                        実装されてされ
                        絶え間なく「退治」が
                        開催されていた事が
                        推測されます

                        常にリフレッシュを
                        続けられる
                        仕様だと思いました

                        頭の硬い私には
                        「コロンブスの卵」としか
                        思えません

                        「常設クエスト」の
                        陳腐化を防止できる
                        こんな仕様が
                        あったのですね

                        それから
                        この「退治」なのですが
                        使用されるのは
                        「原則」として
                        「体力」だけです

                        1ターンで画面に
                        敵が出現し
                        (敵の姿は
                        私が見る限り
                        いつも同じ)
                        5ボタン1発で
                        必ず敵が全滅します

                        1ターンで消費される
                        「体力」は
                        「全体力」に対する
                        %で決まっているような
                        印象です

                        つまり「体力」が
                        いくらあろうが
                        「体力」を使い切るまでに
                        できるターン数は
                        変わらないように
                        感じます・・・

                        これも初めて見る
                        仕様です

                        驚きを隠せません(^^;


                        「妖女大戦 無課金」
                         目次ページはこちら



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                        | 妖女大戦 | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |